アドバイザー

 クオリティの高い施術者によるパーソナルストレッチは、アンチエイジング効果も高いと信じています。

 私自身6年ほど前からパーソナルストレッチを習慣にしています。
きっかけは当時悩んでいた頸部痛と腕のしびれでした。頸肩腕症候群という診断になると思いますが、その当時は業務にも支障があるほどで困っていたことを覚えています。パーソナルストレッチの初回の印象はとにかく痛かったことです。(笑)

 今思えば、姿勢など身体の機能が落ちていた証拠ともいえそうです。
その後定期的に行うになって痛い部分は、気持ちいい部分に変わり、悩みの症状も雲散してしまいました。

 今ではクリニックにみえる患者様にパーソナルストレッチを勧めています。
しかし一方では街で経験の浅いトレーナーによるストレッチの事故も耳にするようになりました。

 ストレッチならばだれでも良いかというとそうでもなさそうです。
しっかりとした教育を受けた経験ある施術者によるストレッチを受けることをおすすめします。

 その意味で経験あるトレーナーのパーソナルストレッチストレッチは安心感があります。
ストレッチを受けることは、自分の知らない身体の本当のコンディションを知ることになります。

 是非正しい教育を受けたトレーナーによる、パーソナルストレッチの広まりを期待したいです。